SSブログ

タマリンヅス・インディカ [マメ科]

Tamarindus indica
マメ科タマリンド属の半常緑高木。
和名、「朝鮮藻玉(ちょうせんもだま)」
英名、「タマリンド(tamarind)」

tamarind08.jpg
花はマメ科には珍しく蝶形花ではありません

tamarind01.jpg
花の直径は3cm程度です

tamarind02.jpg
この写真では分かりにくいですが、花は総状花序になります

tamarind03.jpg
樹高は6m程度。大きくなると20mを超えるそうです

熱帯アフリカ原産だと考えられています。

tamarind04.jpg
樹皮は細かくひび割れていました

tamarind05.jpg
葉は偶数羽状複葉になり、小葉は長楕円形です

tamarind06.jpg
葉は互生します

tamarind07.jpg
果実は長さが10cm前後になります

まだ食べたことがないのですが、美味しいのですかね?^^;

タグ:Tamarindus
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

mimimomo

このお花、マメ科のお花に見えないですね~
確か他にも蝶型では無いマメ科ってありますよね。
by mimimomo (2012-10-06 18:03) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ジャケツイバラやネムノキがそうですね^^
by アリスとテレス (2012-10-07 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。