SSブログ

虎斑芭蕉(とらふばしょう) [バショウ科]

Musa acuminata var. sumatrana
バショウ科バショウ属の常緑多年草。
英名、「ブラッドリーフ・バナナ(Bloodleaf banana)」

torafubashou01.jpg
偽茎の中から花軸が伸び、たくさんの花をつけます

torafubashou02.jpg
紫色の苞がめくれ、花が姿を現します

torafubashou03.jpg
これは雌花群です

torafubashou04.jpg
雌花の基部に子房があるのが分かります

torafubashou10.jpg
雌花の後に雄花が咲き始めます

torafubashou11.jpg
雄花の基部には子房がないことで区別が出来ます

torafubashou12.jpg
高さは6m程度になっていました

スマトラ島に分布しています。

torafubashou13.jpg
葉身は長楕円形、長さは1.5m前後でした

torafubashou08.jpg
葉には雌褐色の斑が入ります

torafubashou14.jpg
葉柄の基部は葉鞘になります

torafubashou15.jpg
葉鞘が重なって偽茎になっています

太さは10cm程度でした。

torafubashou16.jpg
草なのに、まるで幹のようですね

torafubashou09.jpg
子房の部分が大きくなりはじめています

これまでに掲載したバショウ属の植物はムサのページから見られます。

タグ:MUSA
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

綺麗に整列しているところが面白いですね。
雌花の子房のところのお色がグリーンと言うのがわたくし好みかな^^
by mimimomo (2012-10-15 19:36) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
きちんと2段になっているのが面白いですね^^
by アリスとテレス (2012-10-16 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。