SSブログ

花蔓草(はなづるそう) [ツルナ科]

Aptenia cordifolia
(=Mesembryanthemum cordifolium
ツルナ科アプテニア属の多年草。
開花は6月から10月頃。
英名、「ハートリーフ・アイスプラント(heart-leaf iceplant)」
「ベビー・サン・ローズ(baby sun rose)」

Aptenia_cordifolia01.jpg
花の直径は1.5~2cm弱でした

Aptenia_cordifolia02.jpg
花と葉の色の対比が綺麗ですね

Aptenia_cordifolia03.jpg
高さは5cm程度でした

南アフリカに分布しています。

Aptenia_cordifolia04.jpg
茎が地面を這って広がります

Aptenia_cordifolia05.jpg
葉は心形で、長さは1~3cmです

この向きだとハートよりもスペードに見えます^^;

Aptenia_cordifolia06.jpg
葉が十字対生になっていますね

YListでは和名を「ハナヅルソウ」としています。
タグ:Aptenia
nice!(12)  コメント(2) 

nice! 12

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
今日、久しぶりに全然違った方向へ散歩して、このベイビーサンローズって沢山見かけました^^
カメラ持ってなかったのが残念でしたが、大通りなのでちょっと写しにくい場所だし、しょうがないわ。
by mimimomo (2012-10-22 20:39) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花が小さくても目立ちますね^^
by アリスとテレス (2012-10-23 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。