SSブログ

黍(きび) [イネ科]

Panicum miliaceum
イネ科キビ属の一年草。
英名、「コモン・ミレット(common millet)」

kibi01.jpg
草丈は1~2mになるそうです

kibi02.jpg
果穂は枝垂れています

kibi03.jpg
葉は線形ですかね

kibi04.jpg
この果実はまだ緑色ですね

kibi05.jpg
稲藁のような色になっています

kibi06.jpg
少し黒っぽくなってきました

イネ科だから花は目立たないのでしょうね^^;

タグ:Panicum
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

RISUCO

キビ、初めて見ました。
雑穀米でみるのですが、こういう風に実るのですね~
by RISUCO (2012-10-24 09:31) 

akanenosora

黍って皮を剥くと黄色になっているのですよね?
初めてみました。
by akanenosora (2012-10-24 17:55) 

mimimomo

こんばんは^^
黍団子って《桃太郎のね^^》 これで出来ているのかしら?

by mimimomo (2012-10-24 19:30) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
普通は、収穫したものしか見る機会はないですね^^
by アリスとテレス (2012-10-24 20:05) 

アリスとテレス

>>akanenosoraさん
実が黄色いから黄実。
それが転じてキビになったという説もありますね^^
by アリスとテレス (2012-10-24 20:06) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
桃太郎が持っているのは、これを主原料にしたもののようですね^^
by アリスとテレス (2012-10-24 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。