SSブログ

乳葉弁慶(ちちっぱべんけい) [ベンケイソウ科]

Hylotelephium sordidum
ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属の多年草。
開花は9月から10月頃。
日本の固有種。

chichippabenkei01.jpg
花の直径は約6mmです

chichippabenkei02.jpg
花は茎の上部で散房花序になります

chichippabenkei03.jpg
高さは10~25cmになります

本州(北部、中部)に分布しています。

chichippabenkei04.jpg
葉は卵形~広卵形、卵円形になり、互生します

葉は無柄ですが、基部は急に細くなり柄状になります。

●ムラサキベンケイソウ属●
乳葉弁慶(ちちっぱべんけい)
津軽見せばや(つがるみせばや)
越中見せばや(えっちゅうみせばや)
大和見せばや(やまとみせばや)
日高見せばや(ひだかみせばや)
烏葉見せばや(からすばみせばや)

タグ:Hylotelephium
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
色は違うけれどミセバヤと似ていますね。
この名前は何処から来たのかしら。ちょっと面白い名前^^
by mimimomo (2012-11-01 19:45) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
私も名前の由来を知りたいです^^
by アリスとテレス (2012-11-02 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。