SSブログ

ポリスポラ・アクシラリス(上海産) [ツバキ科]

Polyspora axillaris
(=Gordonia axillaris
ツバキ科ポリスポラ属の常緑高木。
開花は10月から2月頃。

taiwantsubakiSH01.jpg
花の直径は5cm程度です

taiwantsubakiSH02.jpg
高さは7~8mになっていました

中国、ベトナム、台湾に分布しています。

taiwantsubakiSH03.jpg
幹の表面はざらついていました

taiwantsubakiSH04.jpg
葉は長楕円形~倒卵状長楕円形で先が尖り、全縁または鋸歯があります

葉の長さは20cm近くになっていました。

taiwantsubakiSH05.jpg
葉は枝先のほうに密に付いていました

taiwantsubakiSH06.jpg
花の散った後です

花はサザンカに似ていますが、ツバキのように全体が脱落します。

●ポリスポラ属●
ポリスポラ・アクシラリス(台湾産)
ポリスポラ・アクシラリス(四川省産)
ポリスポラ・アクシラリス(上海産)

タグ:Gordonia
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
随分大木だし、葉の形も日本のものとはかなり違いますね。
マレーシアでも椿と同じ、と言われるお花を見ましたが、葉が全然違っていました。
by mimimomo (2012-12-15 18:35) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
環境の違いが姿の違いにつながったのでしょうね^^
by アリスとテレス (2012-12-16 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。