SSブログ

ヒビスクス・アケトセラ ‘ブラック・キング’ [アオイ科]

Hibiscus acetosella 'Black King'
アオイ科フヨウ属の常緑多年草。
開花は晩秋から冬頃。
和名、「紫蘇葵(しそあおい)」
英名、「フォルス・ローゼル(False Roselle)」、
「クランベリー・ハイビスカス(Cranberry Hibiscus)」

Hibiscus_acetosella01.jpg
花は暗紅紫色で、直径は8cm前後でした

Hibiscus_acetosella02.jpg
高さは1mを超えていました

アフリカ中部~西部に分布しています。


葉は掌状に深裂しています

Hibiscus_acetosella04.jpg
果実になりかけでしょうか?

これまでに掲載したフヨウ属の植物はヒビスクスのページから見られます。

タグ:Hibiscus
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

mimimomo

一番下のお写真が、面白い形していますね。
こう言うお花のお色も好き。
by mimimomo (2013-01-08 09:14) 

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♥((´∀`*))
今年も今治造船ボート部を宜しくお願い致します。


★ねね★

by 今造ROWINGTEAM (2013-01-08 11:02) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
大人に似合う落ち着いた色合いですよね^^
by アリスとテレス (2013-01-08 19:14) 

アリスとテレス

>>ねねさん
今年は昨年以上の活躍を期待しています^^
by アリスとテレス (2013-01-08 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。