SSブログ

マスデバリア・セラステス [ラン科]

Masdevallia cerastes
ラン科マスデバリア属の多年草。
開花は夏から秋頃。

Masdevallia_cerastes01.jpg
花の直径は5cm程度です

種小名のセラステスとはツノクサリヘビのことで、
花が角を持つヘビのようであることに由来します。

Masdevallia_cerastes02.jpg
高さは20cm前後になっていました

コロンビアに分布しています。

Masdevallia_cerastes03.jpg
葉は長楕円形をしています

ワシントン条約の附属書Ⅱに記載されています。

これまでに掲載したマスデバリア属の植物はマスデバリアのページから見られます。

タグ:Masdevallia
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

emuzu

角のあるヘビ捕獲したら
命名権ありますねv(^皿^♪)
by emuzu (2013-04-04 17:16) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
既発見のものには名前が付いているので、
未発見のものを見つけないと・・・^^;
by アリスとテレス (2013-04-04 19:04) 

mimimomo

やはりね~
このラン科の植物は動物的なのよね~《一人で納得しているわたくしーー
by mimimomo (2013-04-04 19:55) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
夜中に動いていそうですね^^;
by アリスとテレス (2013-04-05 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。