SSブログ

筑波鶯神楽(つくばうぐいすかぐら) [スイカズラ科]

Lonicera tenuipes var. tsukubana
スイカズラ科スイカズラ属の落葉低木。
開花は春頃。

Lonicera_tenuipes_tsukubana01.jpg
花の直径は1cm強です

Lonicera_tenuipes_tsukubana02.jpg
花冠は漏斗形で先が5裂しています

Lonicera_tenuipes_tsukubana03.jpg
高さは1m程度になっていました

Lonicera_tenuipes_tsukubana04.jpg
葉の長さは1cm前後でした

Lonicera_tenuipes_tsukubana05.jpg
葉の形がバラバラですね^^;

Lonicera_tenuipes_tsukubana06.jpg
果実は液果です

資料が乏しく、詳細は分かりません^^;

●スイカズラ属●
吸葛(すいかずら)
姫吸葛(ひめすいかずら)
金銀木(きんぎんぼく)
突抜忍冬(つきぬきにんどう)
鶯神楽(うぐいすかぐら)
深山鶯神楽(みやまうぐいすかぐら)
筑波鶯神楽(つくばうぐいすかぐら)

タグ:Lonicera
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
白のウグイスカグラは初めてです。
やはり赤い実がなるのかしら。
by mimimomo (2013-04-08 20:01) 

emuzu

先日の爆風でも耐えられそうですね
しなり、、、しなりv(^皿^♪)
by emuzu (2013-04-09 11:26) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
実がなる頃にまた確認してみます^^
by アリスとテレス (2013-04-09 19:12) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
しなる方が強いかもしれないですね^^
by アリスとテレス (2013-04-09 19:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。