SSブログ

東菊(あずまぎく) [キク科]

Erigeron thunbergii
キク科ムカシヨモギ属の多年草。
開花は4月から6月頃。

azumagiku04.jpg
舌状花と筒状花からなる頭状花序で、花序の直径は3~3.5cmになります

azumagiku05.jpg
高さは5cm前後でした

本州の中北部に分布しています。

azumagiku06.jpg
根出葉は広いヘラ形をしています

azumagiku07.jpg
咲き始めでしょうか。不思議な感じです^^;

●ムカシヨモギ属●
東菊(あずまぎく)
東菊(あずまぎく)・海岸型
春紫苑(はるじおん)
姫女苑(ひめじょおん)
ペラペラ嫁菜(ぺらぺらよめな)
エリゲロン・アウランティアクス

タグ:Erigeron
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

emuzu

咲けば問題ありませんが
蕾のうちのあの細かいツブツブとか
ハスの種が飛び出す前のとかが、、、苦手です(;≧皿≦)。゜
by emuzu (2013-04-20 14:32) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
そうでしたね。以後気をつけます^^;
by アリスとテレス (2013-04-20 17:05) 

mimimomo

こんばんは^^
アズマギクって何処かで見たことがあるような気がしますが
覚えてません(><;
by mimimomo (2013-04-20 19:44) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
似たようなのも多いですからね^^;
by アリスとテレス (2013-04-21 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。