SSブログ

常磐満作(ときわまんさく) [マンサク科]

Loropetalum chinense
マンサク科トキワマンサク属の常緑小高木。
開花は4月から5月頃。
英名、「チャイニーズ・フリンジ・フラワー(Chinese fringe flower)」

tokiwamansaku01.jpg
花は黄白色の花弁が4個で、数個の花がまとまって付きます

tokiwamansaku04.jpg
花を1個だけ写すのが難しいです^^;

tokiwamansaku02.jpg
この株は20cm弱ですが、大きくなると3~6mになります

本州(静岡、三重)、九州(熊本)、中国~ヒマラヤに分布しています。

tokiwamansaku03.jpg
葉は卵形~卵円形です

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

●トキワマンサク属●
常磐満作(ときわまんさく)
紅花常磐満作(べにばなときわまんさく)

タグ:Loropetalum
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

emuzu

何故日本ではこの三県だけなのかが気になる所ですねv(^皿^♪)
by emuzu (2013-04-30 16:44) 

アリスとテレス

>>emuzuさん
何か理由があるのでしょうね^^;
by アリスとテレス (2013-04-30 19:26) 

mimimomo

こんばんは^^
小石川植物園にはものすごい大きな木があります。
勿論植栽でしょうけれど。
by mimimomo (2013-04-30 20:16) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
以前ブログで拝見しましたね。
機会があったら見に行きたいです^^
by アリスとテレス (2013-05-01 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。