SSブログ

御前橘(ごぜんたちばな) [ミズキ科]

Cornus canadensis
ミズキ科ミズキ属の多年草。
開花は6月から8月頃。

gozentachibana01.jpg
花弁のように見えているのは総苞片です

gozentachibana02.jpg
直径が数mmの花が頭状花序になります

gozentachibana06.jpg
花が開いています

gozentachibana03.jpg
高さは5~15cm程度です

北海道、本州、四国、北東アジア、北アメリカに分布しています。

gozentachibana04.jpg
葉は広卵形です

gozentachibana07.jpg
葉は輪生状になります

果実は核果です。

●ミズキ属●
熊野水木(くまのみずき)
コルヌス・フォエミナ
山法師(やまぼうし)
ヒマラヤ山法師(ひまらややまぼうし)
花水木(はなみずき)
紅花花水木(べにばなはなみずき)
山茱萸(さんしゅゆ)
御前橘(ごぜんたちばな)

※ゴゼンタチバナ属に独立させて Chamaepericlymenum canadense とする見解もあります。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

mimimomo

このお花はよく知っていますよ。わたくしが山に登り始めて最初に覚えたお花なんです(^-^
葉は6枚葉と4枚葉があって、4枚の方には花が付かないのですよね。理由は知りませんが。
by mimimomo (2013-05-18 19:07) 

RISUCO

こんにちは。ご無沙汰していました。
グリーンがかかった白の花びらがいい色合いですね^^
by RISUCO (2013-05-19 08:58) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
私も理由は分かりません。
夏場に咲くので見る機会は多いかもしれませんね^^
by アリスとテレス (2013-05-19 17:40) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
優しい色合いですよね^^
by アリスとテレス (2013-05-19 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。