SSブログ

常磐梅花躑躅(ときわばいかつつじ) [ツツジ科]

Rhododendron uwaense
ツツジ科ツツジ属の常緑低木。
開花は4月から5月頃。
日本の固有種。

tokiwabaikatsutsuji01.jpg
花冠は広漏斗形で5浅裂、直径は3~4cmになります

tokiwabaikatsutsuji02.jpg
萼裂片は倒卵形ですかね

tokiwabaikatsutsuji03.jpg
この株は70cm程度ですが、大きくなると2~3mになります

愛媛県宇和島市に分布しています。

tokiwabaikatsutsuji04.jpg
葉は狭卵形または卵状長楕円形で互生します

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したツツジ属の植物はロドデンドロンのページから見られます。

タグ:Rhododendron
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

mimimomo

ツツジの葉は、大方トキワだと思うのですが《つまり永久見たいな》
葉の周りが赤いお色をしているのがトキワなのでしょうかね?
トキワイカリソウの葉もそんな感じですよね。
by mimimomo (2013-05-30 19:50) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
落葉樹のバイカツツジに対して、常緑なのでトキワと付いているようです^^
by アリスとテレス (2013-05-31 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。