SSブログ

舟腹草(ふなばらそう) [キョウチクトウ科]

Vincetoxicum atratum
キョウチクトウ科カモメヅル属の多年草※
開花は6月頃。

funabarasou01.jpg
花は暗紫褐色で直径は12~14mmです

funabarasou02.jpg
花序は総花柄が発達せず、上部の葉腋に群がって付きます

funabarasou03.jpg
高さは40~80cmになります

北海道、本州、四国、九州、朝鮮半島、中国に分布しています。

funabarasou04.jpg
葉は卵状楕円形ですが、変異が多いのでしょうか?^^;

果実は袋果で有毛です。

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

●カモメヅル属●
伊豆鴎蔓(いずかもめづる)
草橘(くさたちばな)
舟腹草(ふなばらそう)
伊予葛(いよかずら)
鈴柴胡(すずさいこ)

※従来の分類ではガガイモ科に含まれていました。
タグ:Vincetoxicum
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
全国的にあるようですが、見たことがないわ。
気づかないのかしら。珍しいお花ですね。
by mimimomo (2013-07-07 18:06) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花はかなり地味ですね。
気付かずに通り過ぎてしまうかも^^;
by アリスとテレス (2013-07-08 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ガザニア・リゲンス花柚(はなゆ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。