SSブログ

イソプレクシス・カナリエンシス [オオバコ科]

Isoplexis canariensis
オオバコ科イソプレクシス属の常緑低木※
開花は春から秋頃。
英名、「カナリー・アイランド・フォックスグローブ(Canary Island Foxglove)」

Isoplexis_canariensis01.jpg
花冠は唇形花で、長さは3~4cm程度でした

ピントを合わせにくい花ですね^^;

Isoplexis_canariensis02.jpg
上唇の方が長いですね

Isoplexis_canariensis03.jpg
花は穂状花序になり、花序の長さは20cm前後でした

Isoplexis_canariensis04.jpg
高さは1m程度になっていました

ポルトガル(マデイラ諸島)に分布しています。

Isoplexis_canariensis05.jpg
葉は倒卵状楕円形ですかね

※従来の分類ではゴマノハグサ科に含まれていました。
タグ:Isoplexis
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
オオバコ科って言われると、あの小さいオオバコしか思い出さないから、何だか大き過ぎて、とても同科のものとも思えないです^^
by mimimomo (2013-08-06 19:30) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
今までに載せたものを見返してみましたが、
大きくないものが多いですね^^
by アリスとテレス (2013-08-07 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。