SSブログ

ディモルフォルキス・ローウィ [ラン科]

Dimorphorchis lowii
ラン科ディモルフォルキス属の多年草。
開花は秋から冬頃。

Dimorphorchis_lowii01.jpg
花の直径は7cm前後です

側花弁や萼片の縁が波打っています。

Dimorphorchis_lowii02.jpg
花は総状花序になります

しかし、少し引いて花序を見てみると・・・

Dimorphorchis_lowii03.jpg
上の方に色や形の違う花が!

Dimorphorchis_lowii04.jpg
直径6cm程度、1枚目の写真とは明らかに異なる花です

Dimorphorchis_lowii05.jpg
花序の基部側1~3個だけ、このような花が咲きます

Dimorphorchis_lowii06.jpg
花茎は下垂し、長さは2mを超えていました

画面中央で上から下まで連なっています^^;

Dimorphorchis_lowii07.jpg
花茎を除いた部分の高さは1m程度でした

Dimorphorchis_lowii08.jpg
全てを合わせると上下方向で3m弱になっていました

ボルネオ島に分布しています。

Dimorphorchis_lowii09.jpg
葉は舌状で、長さは40~60cm程度になっていました

Dimorphorchis_lowii10.jpg
着生し、根の長さは30~40cmになっていました

ワシントン条約の附属書Ⅱに記載されています。

タグ:Dimorphorchis
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mimimomo

世の中には変わった人も色々いるけれど、お花にも変わったものがありますね~
by mimimomo (2013-08-21 13:07) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
違う花が咲くなんて不思議ですよね^^
by アリスとテレス (2013-08-21 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。