SSブログ

ディギタリス・グランディフロラ ‘カリヨン’ [オオバコ科]

Digitalis grandiflora 'Carillon'
オオバコ科ディギタリス属の二年草または多年草。※
開花は6月から7月頃。
和名、「大花ジギタリス(おおばなじぎたりす)」
英名、「ビッグ・フラワード・フォックスグローブ(Big-flowered foxglove)」

Digitalis_grandiflora01.jpg
花冠は釣鐘形で長さは4cm程度になります

これは「カリヨン」という品種です。

Digitalis_grandiflora02.jpg
花は総状花序になります

Digitalis_grandiflora03.jpg
高さは60cm程度になっていました

ヨーロッパ南部~西アジアに分布しています。

Digitalis_grandiflora04.jpg
下部の葉は倒被針形でしょうか

Digitalis_grandiflora05.jpg
上部の葉は舌状線形のような形でした

これまでに掲載したディギタリス属の植物はディギタリスのページから見られます。

※従来の分類ではゴマノハグサ科に含まれていました。
タグ:digitalis
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
白のジキタリスって初めてです。
ジキタリスそのものはイギリスでは野草としてありましたよ。
by mimimomo (2013-09-22 17:45) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
白というよりは、極淡いクリーム色に近い感じでした^^
by アリスとテレス (2013-09-23 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。