SSブログ

玩具南瓜(おもちゃかぼちゃ) [ウリ科]

Cucurbita pepo var. ovifera cultiver
ウリ科カボチャ属の蔓性一年草。
開花は7月から9月頃。
別名、「飾り南瓜(かざりかぼちゃ)」

Cucurbita_pepo_ovifera01.jpg
花は雌雄異花で、写真は雌花です

Cucurbita_pepo_ovifera02.jpg
雌花は子房の膨らみで区別できます

Cucurbita_pepo_ovifera03.jpg
蔓が絡まりながら伸びていきます

Cucurbita_pepo_ovifera04.jpg
葉の形は何と言えばいいのでしょうか?^^;

Cucurbita_pepo_ovifera05.jpg
この果実はよく見かけるような形でした

Cucurbita_pepo_ovifera06.jpg
だんだんと色が変わってきました

変わった色ですね^^;

Cucurbita_pepo_ovifera07.jpg
こんな形をしたものもあります

ペポカボチャの仲間は果実が変化に富んでいて、
オモチャカボチャ、キンシウリ、ズッキーニなど多くの園芸品種があります。

●カボチャ属●
南瓜(かぼちゃ)
西洋南瓜(せいようかぼちゃ)
ジャイアント・パンプキン
ズッキーニ
玩具南瓜(おもちゃかぼちゃ)

タグ:Cucurbita
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
玩具カボチャ、見たことがありますが、お花は知らないです。
普通のカボチャと同じようですね。
by mimimomo (2013-09-26 08:44) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
この属はほとんど一緒ですね^^
by アリスとテレス (2013-09-26 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。