SSブログ

インド蛇木(いんどじゃぼく) [キョウチクトウ科]

Rauvolfia serpentina
キョウチクトウ科インドジャボク属の常緑低木。
英名、「インディアン・スネークルート(Indian snakeroot)」

indojaboku01.jpg
花の直径は1.5cm前後でした

花は集散花序になります。

indojaboku02.jpg
高さは50~60cmになっていました

中国(雲南省)から東南アジア・インドに分布しています。

indojaboku03.jpg
葉は披針形で縁が波打ち、対生または輪生します

indojaboku04.jpg
果実は液果で、熟すと黒くなります

indojaboku05.jpg
果実と果柄のコントラストが凄いですね^^;

根の形が蛇のようであることが名前の由来とされています。

ワシントン条約の附属書Ⅱに記載されています。

タグ:Rauvolfia
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
昨年マレーシアに行ったとき、樹幹が蛇のようだという俗称‘蛇の木’を見ました。
これはねの形からの命名なんですね~名前に似ず可愛いお花や実ですね。
by mimimomo (2013-10-13 18:57) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
根の姿を見てみたいですが、
掘り起こすわけにはいかないんですよね^^;
by アリスとテレス (2013-10-14 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。