SSブログ

荏胡麻(えごま) [シソ科]

Perilla frutescens var. frutescens
シソ科シソ属の一年草。
開花は8月から9月頃。

egoma01.jpg
花冠は心形、上唇は3浅裂でしょうか

egoma02.jpg
花は総状花序になります

egoma03.jpg
萼に長毛がありました

egoma04.jpg
高さは80~90cm程度になっていました

東南アジアに分布しています。

egoma05.jpg
葉は広卵形で先が尖り、縁には鋸歯があります

●シソ属●
紫蘇(しそ)
荏胡麻(えごま)

タグ:Perilla
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

RISUCO

お久しぶりです!
えごま、ってあの栄養価の高いといわれるエゴマですよね?
こんな植物なのですね^^
by RISUCO (2013-10-18 13:31) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
そうなんです。
私もシソの親戚だとは知りませんでした^^
by アリスとテレス (2013-10-18 19:09) 

mimimomo

こんばんは^^
もう何年か前、えごま油がアレルギーに良いと聞き、高いお金を払って購入しましたが、そのあまりの臭いのきつさに閉口した覚えが・・・
お花はなかなか可愛いですね^^
by mimimomo (2013-10-19 18:40) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
シソ科には香りの強いものが多いですね^^;
by アリスとテレス (2013-10-20 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。