SSブログ

ムサ・マンニイ [バショウ科]

Musa mannii
バショウ科バショウ属の常緑多年草。
英名、「インディアン・ドワーフ・バナナ(Indian Dwarf Banana)」

Musa_mannii01.jpg
苞がめくれ、花が姿を見せます

Musa_mannii02.jpg
雌花の花被はちょっと複雑な形のようです^^;

Musa_mannii03.jpg
雌花の子房は、既にバナナのような形をしています

Musa_mannii04.jpg
雌花が終わると雄花が咲き始めます

Musa_mannii05.jpg
高さは150cmを超えていました

インド(アッサム地方)に分布しています。

Musa_mannii06.jpg
葉身は楕円形で、長さは60~80cmになります

Musa_mannii07.jpg
果実が出来始めていました

これまでに掲載したバショウ属の植物はムサのページから見られます。

※「黒軸美人蕉(くろじくびじんしょう)」の和名を挙げる資料もあるようです。
タグ:MUSA
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

mimimomo

ちょっとけったいなお花って感じ(><;
by mimimomo (2013-10-31 20:01) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花はバナナとそっくりなんですけどね^^;
by アリスとテレス (2013-11-01 19:20) 

アヨアン・イゴカー

面白い形ですね。途中で、デザインするのを止めてしまったような、とても独特な形。
by アヨアン・イゴカー (2013-11-04 13:34) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
機能美が優先ですかね^^;
by アリスとテレス (2013-11-04 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。