SSブログ

辣韮(らっきょう) [ヒガンバナ科]

Allium chinense
ヒガンバナ科ネギ属の多年草※
開花は秋頃。
流通名、「エシャレット」※※

rakkyou01.jpg
花の直径は1cm程度でした

rakkyou02.jpg
葯は黄色から赤紫色に変化します

rakkyou03.jpg
最初は緑色だった蕾は開花が近づくにつれて紅紫色を帯びます

rakkyou04.jpg
花は散形花序になります

rakkyou05.jpg
高さは30~40cmになっていました

中国、ヒマラヤ地方に分布しています。

rakkyou06.jpg
葉は線形で中空です

rakkyou07.jpg
果実が出来始めていました

これまでに掲載したネギ属の植物はアリウムのページから見られます。

※従来の分類ではユリ科やネギ科に含まれていました。
※※生食用に若採りしたもの。フランス料理などで用いられるエシャロット(Allium oschaninii)は別種。
タグ:Allium
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

mimimomo

ラッキョウのお花を見たくて、昨年植えましたが、今年も新しい芽が出たけれど、結局お花は咲かなかったです(__;
by mimimomo (2013-11-06 19:39) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
何か原因があるのでしょうね^^;
by アリスとテレス (2013-11-07 19:10) 

アヨアン・イゴカー

ラッキョウは彼岸花の仲間だったのですね。考えても見ませんでした。
ネンブリも同じなのでしょうね。ネンブリを検索に打ち込んでも、wikipediaには載っていないようです。
by アヨアン・イゴカー (2013-11-10 20:12) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
花を見比べただけでは分かりませんね^^
ネンブリとはどのような植物を指すのでしょうか?
by アリスとテレス (2013-11-11 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。