SSブログ

スタンホペア・ワーディー [ラン科]

Stanhopea wardii
ラン科スタンホペア属の多年草。
開花は夏から秋頃。

Stanhopea_wardii01.jpg
花の直径は10~12cm程度でした

花は俯き加減でした^^;

Stanhopea_wardii02.jpg
唇弁が下に来るように下から写してみました

ミントをマイルドにしたような香りがしました^^

Stanhopea_wardii03.jpg
側花弁が後ろに反り返っていました

咲いてから時間が経っているのでしょうか?

Stanhopea_wardii04.jpg
花は総状花序になり、花茎は下垂します

Stanhopea_wardii05.jpg
唇弁と蕊柱の周辺です

摩訶不思議な形です^^;

Stanhopea_wardii06.jpg
高さは40cm程度でした

エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカ、パナマ、コロンビア、ベネズエラに分布しています。

Stanhopea_wardii07.jpg
葉は楕円形~倒卵状楕円形、有柄でした

偽鱗茎1個につき葉は1個です。

Stanhopea_wardii08.jpg
偽鱗茎は洋梨形~卵形です

ワシントン条約の附属書Ⅱに記載されています。

●スタンホペア属●
スタンホペア・イェニシアナ
スタンホペア・エンブリーイ
スタンホペア・グラベオレンス
スタンホペア・ワーディー

タグ:Stanhopea
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
目玉お覗かせているみたい^^
by mimimomo (2013-11-18 19:49) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
やっぱり目玉に見えますよね^^
by アリスとテレス (2013-11-19 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。