SSブログ

オルニトガルム・カウダツム [クサスギカズラ科]

Ornithogalum caudatum
クサスギカズラ科オオアマナ属の多年草※
和名、「子持海葱(こもちかいそう)」
英名、「フォルス・シー・オニオン(false sea onion)」

Ornithogalum_caudatum01.jpg
花の直径は2cm程度でした

Ornithogalum_caudatum02.jpg
苞は披針形ですね

Ornithogalum_caudatum03.jpg
花は総状花序になります

Ornithogalum_caudatum04.jpg
高さは1m程度になっていました

南アフリカに分布しています。

Ornithogalum_caudatum05.jpg
葉は広線形で舌状でした

Ornithogalum_caudatum06.jpg
鱗茎の直径は8cm前後になっていました

※従来の分類ではユリ科に含まれていました。
タグ:Ornithogalum
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年も今治造船ボート部を宜しくお願い致します。
植物に疎い私ですが、いつもこちらで学ばせていただいてます★
これからも更新楽しみにしております。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-06 08:07) 

アリスとテレス

>>ねねさん
あけましておめでとうございます。
今年も応援しています^^
by アリスとテレス (2014-01-06 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。