SSブログ

ノイウィーディア・ボルニエンシス [ラン科]

Neuwiedia borneensis
ラン科ノイウィーディア属の多年草。

Neuwiedia_borneensis01.jpg
花の直径は1cm程度です

花は下向きにつきます

Neuwiedia_borneensis02.jpg
花被片はいずれも唇弁化していません

Neuwiedia_borneensis03.jpg
蕊も蕊柱にはならず、1個の雌蕊と3個の雄蕊があります

雌蕊の根元に葯が見えています。

Neuwiedia_borneensis04.jpg
花柄部分の膨らみは子房でしょうかね

Neuwiedia_borneensis05.jpg
花は総状花序になります

Neuwiedia_borneensis06.jpg
高さは15~20cm程度でした

ボルネオ(カリマンタン)島に分布しています。

Neuwiedia_borneensis07.jpg
葉は狭長楕円形ですかね

Neuwiedia_borneensis08.jpg
果実が出来ていました

ワシントン条約の附属書Ⅱに記載されています。

遺伝子解析の結果、白亜紀(約9000~8000万年前)には存在していたと推定されています。

タグ:Neuwiedia
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
白いお色が美しいですね。
おーまるで化石植物(@@
by mimimomo (2014-01-11 19:13) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ランらしくないランですよね^^
by アリスとテレス (2014-01-12 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。