SSブログ

エウフォルビア・アングラリス [トウダイグサ科]

Euphorbia angularis
トウダイグサ科トウダイグサ属の常緑小低木。
園芸名、「大纏(おおまとい)」

Euphorbia_angularis01.jpg
花は杯状花序になります

Euphorbia_angularis02.jpg
花序は茎頂にまとまって付いていました

Euphorbia_angularis03.jpg
高さは1mを超えていました

アフリカ東部に分布しています。

Euphorbia_angularis04.jpg
形もすごいですが、刺もすごいですね^^;

Euphorbia_angularis05.jpg
果実が出来ていました

資料が乏しく、詳細は不明です^^;

これまでに掲載したトウダイグサ属の植物はエウフォルビアのページから見られます。

タグ:Euphorbia
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
花と言うより動物的ですね。
by mimimomo (2014-01-24 18:39) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
花びらがないと花らしくないですね^^;
by アリスとテレス (2014-01-24 19:03) 

アヨアン・イゴカー

アフリカの植物、動物は凄い形の物が多いと常々感じています。より原始的な形をしているような気もしますが、どうなのでしょう。
by アヨアン・イゴカー (2014-01-26 22:12) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
環境の影響ですかね^^;
by アリスとテレス (2014-01-27 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。