SSブログ

プレウロタリス・フィロカルディオイデス [ラン科]

Pleurothallis phyllocardioides
ラン科プレウロタリス属の多年草。
開花は秋から春頃。

Pleurothallis_phyllocardioides01.jpg
花の幅は5~8mm程度でした

Pleurothallis_phyllocardioides02.jpg
葉から花柄が伸びているかのように見えます

Pleurothallis_phyllocardioides03.jpg
高さは15cm前後でした

中央アメリカ~ボリビアに分布しています。

Pleurothallis_phyllocardioides04.jpg
葉は卵形です

これまでに掲載したプレウロタリス属の植物はプレウロタリスのページから見られます。

タグ:Pleurothallis
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
始め見たときハナイカダみたいに葉の真ん中にお花があるのかと思いましたら、葉の耳型のところから茎が下がってきているのですね?
by mimimomo (2014-02-10 21:11) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
葉身と葉柄の境目辺りから花柄が伸びている感じでした。
不思議な姿ですよね^^
by アリスとテレス (2014-02-11 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。