SSブログ

南海葵(なんかいあおい) [ウマノスズクサ科]

Asarum nipponicum var. nankaiense
ウマノスズクサ科カンアオイ属の多年草。
開花は春頃。

nankaiaoi01.jpg
花の直径は2.5cm前後でした

nankaiaoi02.jpg
萼筒はコップ形で、萼裂片はやや波打ちます

nankaiaoi03.jpg
草丈はあまり高くならない印象です

紀伊半島、淡路島、四国に分布しています。

nankaiaoi04.jpg
葉は卵状三角形~広卵形でした

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

これまでに掲載したカンアオイ属の植物はアサルムのページから見られます。

タグ:Asarum
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
今年も東御苑のカンアオイの時期に行かなかったから、見損ないました。
色んなお花の時期を目指すのは難しいです。
アリスとテレスさんはあれこれよく写していらっしゃいますね。
by mimimomo (2014-03-06 19:37) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
いつでも行けるように植物園の年間パスを買いました^^;
by アリスとテレス (2014-03-07 19:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。