SSブログ

パンヤの木 [アオイ科]

Ceiba pentandra
アオイ科ケイバ属の落葉高木※
別名、「カポックの木」
英名、「カポック・ツリー(kapok tree)」、
「シルク・コットン・ツリー(silk-cotton tree)」

Ceiba_pentandra01.jpg
花の直径は3~4cm程度でしょうか?

高い所に咲いていたので測れませんでした^^;

Ceiba_pentandra02.jpg
萼は鐘状壺形です

Ceiba_pentandra03.jpg
花は束生しています

Ceiba_pentandra04.jpg
高さは9~10m程度になっていました

Ceiba_pentandra05.jpg
葉は掌状複葉になります

Ceiba_pentandra08.jpg
若い樹皮は緑色をしています

Ceiba_pentandra06.jpg
樹皮には縦方向の裂け目が目立ちます

Ceiba_pentandra07.jpg
幹の下部は膨らんでいました

Ceiba_pentandra09.jpg
板根は成長途上のようです

Ceiba_pentandra11.jpg
果実が出来ていました

Ceiba_pentandra12.jpg
果実が裂けて、中から繊維が飛び出してきました

果実から採れる繊維はクッションなどの詰め物に使われます。

観葉植物として売られているカポックは、
ウコギ科シェフレラ属の植物であって、これとは別種です。

※従来の分類ではパンヤ科に含まれていました。
タグ:Ceiba
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mimimomo

同じ名前でも、全然違うものなんですね。
by mimimomo (2014-04-04 20:45) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
紛らわしいですね^^;
by アリスとテレス (2014-04-05 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。