SSブログ

エラエオカルプス・グランディフロルス [ホルトノキ科]

Elaeocarpus grandiflorus
ホルトノキ科ホルトノキ属の常緑高木。
開花は1月から4月頃。

Elaeocarpus_grandiflorus01.jpg
花の直径は3cm前後でした

花が下向きに咲くので、下から写してみました^^;

Elaeocarpus_grandiflorus02.jpg
花は葉腋で総状花序になります

Elaeocarpus_grandiflorus03.jpg
高さは70cm程度になっていました

インド、インドシナ、マレーシアに分布しています。

Elaeocarpus_grandiflorus04.jpg
葉は狭長楕円形です

Elaeocarpus_grandiflorus05.jpg
樹皮は褐色で、表面は比較的滑らかでした

●ホルトノキ属●
エラエオカルプス・グランディフロルス
エラエオカルプス・シルベストリス

タグ:Elaeocarpus
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
白い糸のようなフリンジが素敵なお花ですね。
by mimimomo (2014-04-10 20:02) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
地味ですけど良いですよね^^
by アリスとテレス (2014-04-11 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。