SSブログ

薄毛山桜(うすげやまざくら) [バラ科]

Prunus jamasakura f. pubescens
(=Cerasus jamasakura f. pubescens
バラ科サクラ属の落葉高木。
開花は4月頃。

usugeyamazakura01.jpg
花の直径は3~3.5cm程度です

usugeyamazakura02.jpg
萼筒は筒形です

usugeyamazakura03.jpg
小花柄に微毛があります

usugeyamazakura04.jpg
高さは9m程度になっていました

本州(宮城、新潟以南)、韓国(済州島)に分布しています。

usugeyamazakura05.jpg
葉は長楕円形、倒卵状長楕円形、倒卵形です

葉身の先は尾状に尖り、基部は楔形です。

usugeyamazakura06.jpg
葉柄は有毛で、イボ状の蜜腺もあります

基部に近い鋸歯の先は腺点になっていました。

usugeyamazakura07.jpg
樹皮は暗褐色~暗灰色で、横向きの皮目が目立ちます

胸高直径は40cm前後でした。

次は別の個体です。

usugeyamazakura08.jpg
樹高が12m前後になっていました

周囲の樹木などの関係で下がりきれず、
全体をフレーム内に収められませんでした^^;

usugeyamazakura09.jpg
樹皮は暗褐色、胸高直径は60cm弱でした

これまでに掲載した桜は桜(さくら)のページから見られます。

タグ:Cerasus Prunus
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
薄毛?(@@ 
ちょっと気になる名前ですね(-、-;;;
by mimimomo (2014-04-30 20:52) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ヤマザクラに対して、毛があるという意味なので^^;
by アリスとテレス (2014-05-01 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。