SSブログ

春雪の下(はるゆきのした) [ユキノシタ科]

Saxifraga nipponica
ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草。
開花は4月から5月頃。

haruyukinoshita01.jpg
花の直径は1~1.5cm程度です

haruyukinoshita02.jpg
花は複集散花序になります

haruyukinoshita03.jpg
高さは20~30cmになります

本州(関東、中部、北陸、近畿)に分布しています。

haruyukinoshita04.jpg
葉は円形で浅裂します

ユキノシタのように葉に斑紋が入ったり、紅色を帯びたりしません。

●ユキノシタ属●
人字草(じんじそう)
春雪の下(はるゆきのした)
雪の下(ゆきのした)
星咲き雪の下(ほしざきゆきのした)
団扇大文字草(うちわだいもんじそう)
伊豆の島大文字草(いずのしまだいもんじそう)

タグ:Saxifraga
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
ハルユキノシタの存在は知っていましたが、未だに出会ったことはないです。
by mimimomo (2014-05-15 19:59) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ユキノシタかと思って通り過ぎそうになりました^^;
by アリスとテレス (2014-05-16 19:12) 

アヨアン・イゴカー

二枚だけ花弁がやたらに長いのが珍しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2014-05-17 20:05) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
ダイモンジソウもそうですね^^
by アリスとテレス (2014-05-18 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。