SSブログ

ユッカ・トレクレアナ [クサスギカズラ科]

Yucca treculeana
クサスギカズラ科イトラン属の常緑低木※
英名、「スパニッシュ・ダガー(Spanish dagger)」、
「スパニッシュ・バヨネット(Spanish bayonet)」
「ドンキホーテズ・レース(Don Quixote's lace)」

Yucca_treculeana01.jpg
花冠は釣鐘形で、直感は4~5cm程度でした

上の花はちょっと開き過ぎですね^^;

Yucca_treculeana02.jpg
花は円錐花序になります

Yucca_treculeana03.jpg
高さは160cm程度になっていました

アメリカ合衆国南部からメキシコ北部に分布しています。

Yucca_treculeana04.jpg
葉は剣状で、長さは50~60cm程度でした

Yucca_treculeana05.jpg
葉は湾曲して舟形になっていました

Yucca_treculeana06.jpg
葉は放射状に密に付きます

Yucca_treculeana07.jpg
幹の上部には葉の名残みたいなものが付いていました

Yucca_treculeana08.jpg
幹の表面は灰褐色です

●イトラン属●
糸蘭(いとらん)
君が代蘭(きみがよらん)
厚葉君が代蘭(あつばきみがよらん)
ユッカ・トレクレアナ
ユッカ・パリダ

※従来の分類ではリュウゼツラン科に分類されていました。
タグ:Yucca
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
何ですか、お花の付き方が豪勢というか、ゴージャス、豪華・・・(^-^
by mimimomo (2014-06-26 20:53) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
かなり密集して花が付いてますよね^^
by アリスとテレス (2014-06-27 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。