SSブログ

白花虫除菊(しろばなむしよけぎく) [キク科]

Tanacetum cinerariifolium
キク科ヨモギギク属の多年草。
開花は5月頃。
別名、「除虫菊(じょちゅうぎく)」
英名、「ダルメイシャン・パイレスラム(Dalmatian pyrethrum)」

Tanacetum_cinerariifolium01.jpg
白い舌状花と黄色い筒状花からなる頭状花序です

Tanacetum_cinerariifolium02.jpg
花序の直径は5cm程度でした

Tanacetum_cinerariifolium03.jpg
筒状花は外周部から中心に向かって順に咲いていました

Tanacetum_cinerariifolium04.jpg
高さは25cm前後になっていました

地中海沿岸部に分布しています。

Tanacetum_cinerariifolium05.jpg
葉は羽状に全裂、裂片は羽状に中裂します

終裂片はさらに欠刻状に裂けます。

Tanacetum_cinerariifolium06.jpg
果実は痩果です

小さすぎて分かりにくいですね^^;

●ヨモギギク属●
蝦夷蓬菊(えぞよもぎぎく)
白花虫除菊(しろばなむしよけぎく)

タグ:Tanacetum
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
子供のころ我が家の庭にこれとよく似たお花があって、
家族のものに『除虫菊』と教えられましたが、今となっては本当にそうだったのかどうか・・・だって一度も本物に遭遇しないですものね。
大体マーガレットだったり^^ 他の普通の菊だったり・・・
by mimimomo (2014-06-28 17:52) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
キク科は似たものが多いので分かりませんね。
今なら葉を見て判断材料にできるかもしれませんが^^;
by アリスとテレス (2014-06-29 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。