SSブログ

赤星立浪草(あかぼしたつなみそう) [シソ科]

Scutellaria rubropunctata var. rubropunctata
シソ科タツナミソウ属の多年草。
開花は1月から5月頃。
日本の固有変種。

akaboshitatsunamisou01.jpg
花冠は心形で、長さは13~15mmになります

上唇は兜状で、下唇には紫点があります。

akaboshitatsunamisou02.jpg
花は穂状に付きます

akaboshitatsunamisou03.jpg
高さは20~100cmになります

屋久島~沖縄に分布しています。

akaboshitatsunamisou04.jpg
葉身は卵形~広卵形で鋸歯がありました

akaboshitatsunamisou05.jpg
これはまだ未熟な果実の状態でしょうか?

●タツナミソウ属●
浪来草(なみきそう)
赤星立浪草(あかぼしたつなみそう)
小葉の立浪(こばのたつなみ)
厚葉立浪草(あつばたつなみそう)
黄金花(こがねばな)

タグ:Scutellaria
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
アカボシタツナミソウは初めてです。沖縄の方の種ではこちらではなかなか見られないですね。
by mimimomo (2014-07-06 18:05) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
現地まで行かなくても見られる植物園は有り難いですね^^
by アリスとテレス (2014-07-07 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。