SSブログ

神領百合(じんりょうゆり) [ユリ科]

Lilium japonicum var. abeanum
ユリ科ユリ属の多年草。
開花は5月頃。
日本の固有変種。

jinryouyuri01.jpg
花冠は漏斗状、直径は9cm程度でした

jinryouyuri02.jpg
高さは30cm程度になっていました

徳島県神山町神領に分布しています。

jinryouyuri03.jpg
葉は狭披針形です

葉に白色の細い覆輪が入っていました。

環境省のレッドリストでは絶滅危惧IB類(EN)に指定されています。

これまでに掲載したユリ属の植物はリリウムのページから見られます。

タグ:Lilium
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
7月のお山で写したヒメサユリに似ていますが、お花に夢中で
どんな葉だったか全然記憶してないわ(><;
後で写真見てみます。
by mimimomo (2014-07-08 20:37) 

今造ROWINGTEAM

ピンク色のゆりもまたいいですね♥
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-09 13:23) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
ヒメサユリの葉は広披針形ですね^^
by アリスとテレス (2014-07-09 19:49) 

アリスとテレス

>>今造ROWINGTEAMさん
はっきりとした色も良いですが、淡い色も良いですね^^
by アリスとテレス (2014-07-09 19:50) 

アヨアン・イゴカー

美しい百合ですね。とても絵になります。
by アヨアン・イゴカー (2014-07-13 12:06) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
園芸種にはない良さがありますね^^
by アリスとテレス (2014-07-13 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。