SSブログ

ケンタウレア・アトロプルプレア [キク科]

Centaurea atropurpurea
キク科ヤグルマギク属の多年草。
開花は6月から8月頃。
英名、「マルーン・コーンフラワー(Maroon cornflower)」

Centaurea_atropurpurea01.jpg
濃紅色の筒状花からなる頭状花序で、花序の直径は3.5cm前後でした

筒状花の先端は5裂しています。

Centaurea_atropurpurea02.jpg
総苞片の先端側は濃褐色の短毛が密生、縁には白色の剛毛が生えています

Centaurea_atropurpurea03.jpg
高さは70cm前後になっていました

ヨーロッパ東部に分布しています。

Centaurea_atropurpurea04.jpg
葉は羽状に深裂しています。

Centaurea_atropurpurea05.jpg
果実は痩果で、冠毛が発達しています

今にも飛んでいきそうな状態でした^^

Centaurea_atropurpurea06.jpg
果実が全て飛んで、花床と総苞片だけになっていました

●ヤグルマギク属●
矢車菊(やぐるまぎく)
ケンタウレア・アトロプルプレア
ケンタウレア・モンタナ
ケンタウレア・ラグシナ

タグ:Centaurea
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
今、初めてヤグルマギクとアザミが似ていると思いました^^
by mimimomo (2014-07-20 18:12) 

アヨアン・イゴカー

複雑な構造の花ですね。遠目にはちょっと吾亦紅のようにも似ているように見えますが、近付くとまるで異なります。
by アヨアン・イゴカー (2014-07-20 23:12) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
どちらも筒状花が頭状花序になったものですね^^
by アリスとテレス (2014-07-21 17:32) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
小さな花がたくさん集まっていますね^^
並び方としてはキク科によくあるタイプです。
by アリスとテレス (2014-07-21 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。