SSブログ

草杉蔓(くさすぎかずら) [クサスギカズラ科]

Asparagus cochinchinensis
クサスギカズラ科クサスギカズラ属の多年草。
開花は5月から6月頃。

kusasugikazura01.jpg
花の直径は1cm未満です

kusasugikazura02.jpg
雌雄異株で、写真は雄花です

雌花は見つけられませんでした^^;

kusasugikazura03.jpg
アリが写り込んでいます^^;

kusasugikazura04.jpg
花柄の中央部付近に関節があります

kusasugikazura05.jpg
茎の長さは1~2m。立たずに寄りかかります

本州(静岡以西)、四国、九州、沖縄、台湾、朝鮮半島に分布しています。

kusasugikazura06.jpg
葉状枝は湾曲しています

葉は退化して鱗片になっています。

果実は液果で、熟すと汚白色になります。

●クサスギカズラ属●
草杉蔓(くさすぎかずら)
アスパラグス・オフィキナリス
アスパラグス・エチオピクス

※従来の分類ではユリ科に含まれていました。
タグ:Asparagus
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

mimimomo

このお花、子供のころ見たような記憶が・・・
その頃名前に関心なかったかしらね~
by mimimomo (2014-07-29 20:37) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
名前が分からないと、なかなか覚えていられませんね^^;
by アリスとテレス (2014-07-30 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。