SSブログ

岩百合(いわゆり) [ユリ科]

Lilium maculatum
ユリ科ユリ属の多年草。
開花は5月から6月頃。

iwayuri01.jpg
花の直径は8cm前後でした

iwayuri02.jpg
花被片の基部が細く、隙間が出来ています

iwayuri03.jpg
横から見ても隙間から向こう側が見えます

iwayuri04.jpg
高さは30cm前後になっていました

本州(北陸以北の日本海側)に分布しています。

iwayuri05.jpg
葉は無柄で披針形です

iwayuri06.jpg
生長し始めの果実です

スカシユリに関しては、
a).日本海側に分布するものをイワユリ、太平洋側に分布するものをイワトユリと区別する見解。
b).イワユリとイワトユリを区別せず、スカシユリとする見解。
があります。

上記以外にも、
.野生種をイワトユリ、園芸品種をスカシユリとする分け方も使われています

これまでに掲載したユリ属の植物はリリウムのページから見られます。

タグ:Lilium
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

mimimomo

こんばんは^^
専門家の方にはそう言う見解の統一をお願いしたいですね^^
ややこしくて敵わないわ。
by mimimomo (2014-08-01 20:29) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
なかなか難しいようですね。
でも、資料があるので比較的調べやすいです。
むしろ、園芸業界や一般人のほうがややこしくしているのかも^^;
by アリスとテレス (2014-08-02 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。