SSブログ

パッシフロラ・ラウリフォリア [トケイソウ科]

Passiflora laurifolia
トケイソウ科トケイソウ属の蔓性常緑多年草。
和名、「黄実の時計草(きみのとけいそう)」
別名、「黄実時計草(きみとけいそう)」、
「水檸檬(みずれもん)」
英名、「ウォーター・レモン(water lemon)」

Passiflora_laurifolia01.jpg
花の直径は5~7.5cm程度です

Passiflora_laurifolia02.jpg
黄緑色の苞葉は3個です

Passiflora_laurifolia06.jpg
立ち上がっているのは萼片でしょうか

Passiflora_laurifolia07.jpg
苞葉の下にあるのが花弁のように見えます

花弁と萼裂片は、ちょっと区別しづらいですね^^;

Passiflora_laurifolia03.jpg
トケイソウ属といえば、この特徴的な雄しべと雌しべですね^^

Passiflora_laurifolia04.jpg
高さは130cm程度になっていました

熱帯アメリカ(西インド諸島~ブラジル、ペルー)に分布しています。

Passiflora_laurifolia05.jpg
葉身は卵形~長楕円形です

これまでに掲載したトケイソウ属の植物はパッシフロラのページから見られます。

タグ:passiflora
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mimimomo

トケイソウにも種類があるのですね。
by mimimomo (2014-08-14 19:44) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
元々この属は個性的ですが、その中にも個性がありますね^^
by アリスとテレス (2014-08-15 19:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。