SSブログ

ミケリア・ヴェルティナ [モクレン科]

Michelia velutina
モクレン科オガタマノキ属の常緑高木。
開花は5月から6月頃。

Michelia_velutina07.jpg
花の直径は7cm前後です

Michelia_velutina08.jpg
萼が脱落しそうです

Michelia_velutina01.jpg
あともう少しで咲きそうです^^

Michelia_velutina02.jpg
蕊を見ると、いかにもモクレン科っぽい姿ですね

Michelia_velutina03.jpg
高さは4m前後になっていました

インドネシア、マレーシアに分布しています。

Michelia_velutina04.jpg
葉身は楕円形~狭楕円形です

Michelia_velutina05.jpg
樹皮は茶褐色をしています

Michelia_velutina06.jpg
葉柄や花柄、若い枝には毛が密生しています

●オガタマノキ属●
雲南招霊の木(うんなんおがたまのき)
唐種招霊(からたねおがたま)‘パープル・クイーン’
金厚朴(きんこうぼく)
ミケリア・ヴェルティナ
ミケリア・プラティペタラ

タグ:Michelia
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

今造ROWINGTEAM

大会期間中、ブログへ応援コメントをしてくださって
ありがとうございました((*´U`)ノ♥
おかげさまで良い成績を収めることが出来ました。
今後とも今治造船ボート部の応援を宜しくお願いします。
取り急ぎ、御礼コメントをさせていただきました。
またのぞきに来ます♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-09-16 16:36) 

アリスとテレス

>>ねねさん
入賞おめでとうございます。
これからも頑張って下さい^^
by アリスとテレス (2014-09-16 19:32) 

mimimomo

なんとなくオガタマを想像するお色ですね。
by mimimomo (2014-09-18 08:28) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
こちらの方が、わずかに黄色味が強い印象でした^^
by アリスとテレス (2014-09-18 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。