SSブログ

台湾綱麻(たいわんつなそ) [アオイ科]

Corchorus olitorius
アオイ科ツナソ属の一年草※
別名、「長実綱麻(ながみつなそ)」、
「モロヘイヤ(Mulukhiyah)」
英名、「トッサ・ジュート(tossa jute)」、
「ジューズ・マロウ(Jew's marrow)」

Corchorus_olitorius01.jpg
花の直径は2cm弱でした

Corchorus_olitorius02.jpg
高さは約2mになっていました。

インドに分布しています。

Corchorus_olitorius03.jpg
葉身は広楕円形で鋸歯があります

Corchorus_olitorius04.jpg
葉身が卵形に近い葉もありました

Corchorus_olitorius05.jpg
葉身の基部には耳があり、先は糸状に細くなります

※従来の分類ではシナノキ科に含まれていました。
タグ:Corchorus
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
これはモロヘイヤですか? こんなお花が咲くの~知らなかった。
by mimimomo (2014-09-25 21:01) 

RISUCO

モロヘイヤ?
あのモロヘイヤ?ですよね?
こんな風に育つものだったのですね。
インドの植物だということも初めて知りました!
by RISUCO (2014-09-26 10:55) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
野菜も展示してくれる植物園は有り難いです^^
by アリスとテレス (2014-09-26 21:10) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
モロヘイヤと言うときには近縁種を含むこともあるようです^^
by アリスとテレス (2014-09-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。