SSブログ

烏葉見せばや(からすばみせばや) [ベンケイソウ科]

Hylotelephium sp.
ベンケイソウ科ムラサキベンケイソウ属の多年草。

Hylotelephium_karasuba01.jpg
花の直径は1.5cm程度でした

Hylotelephium_karasuba02.jpg
花は散房花序になります

Hylotelephium_karasuba03.jpg
高さは10cm弱でした

Hylotelephium_karasuba04.jpg
葉は倒卵形でした

詳細は分かりませんでした^^;

●ムラサキベンケイソウ属●
乳葉弁慶(ちちっぱべんけい)
津軽見せばや(つがるみせばや)
越中見せばや(えっちゅうみせばや)
大和見せばや(やまとみせばや)
日高見せばや(ひだかみせばや)
烏葉見せばや(からすばみせばや)

タグ:Hylotelephium
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
葉がちょっと変わったお色ですね。お花も美しい。
我家の普通のミセバヤは今年も元気がありません。お日様が足りなかったのかしら。
by mimimomo (2014-10-07 20:31) 

RISUCO

か、か、可愛い・・・
鞠をつくっている一つ一つが可愛らしすぎます!
by RISUCO (2014-10-08 09:16) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
葉が特徴みたいです^^
by アリスとテレス (2014-10-08 19:24) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
色も形もいいですね^^
by アリスとテレス (2014-10-08 19:26) 

アヨアン・イゴカー

五弁の花びらがおとぎの国の花のようで、
可愛いですね。
葉が、赤味を帯びているのも珍しいです。
by アヨアン・イゴカー (2014-10-11 09:02) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
花の形と葉の色が印象的ですね^^
by アリスとテレス (2014-10-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。