SSブログ

ベゴニア・マクラータ [シュウカイドウ科]

Begonia maculata
シュウカイドウ科シュウカイドウ属の半低木。
和名、「白星ベゴニア(しらほしべごにあ)」

Begonia_maculata01.jpg
雄花の直径は3cm程度でした

Begonia_maculata02.jpg
雄花序はとても花数が多いです

Begonia_maculata03.jpg
雌花です

Begonia_maculata04.jpg
子房の翼は赤みを帯びていました

Begonia_maculata05.jpg
高さは30cm前後になっていました

ブラジル、アルゼンチンに分布しています。

Begonia_maculata06.jpg
葉身の長さは20~30cm程度。白い斑が目立ちます

これまでに掲載したシュウカイドウ属の植物はベゴニアのページから見られます。

タグ:Begonia
nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
お花はとても素敵ですね~ 葉も変わっていますが・・・何だか見方によっては蕁麻疹でも出そうな(><;;;
by mimimomo (2014-10-13 18:40) 

RISUCO

綺麗~^^
こんな水玉模様の葉の植物があるなんて!
花も可憐ですね~
by RISUCO (2014-10-14 12:48) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
この葉の模様は好みがはっきりと分かれるかもしれませんね^^;
by アリスとテレス (2014-10-14 19:27) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
これだけはっきりと模様が入っているのは少ないかもしれないですね^^
by アリスとテレス (2014-10-14 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。