SSブログ

ベゴニア・アコニティフォリア [シュウカイドウ科]

Begonia aconitifolia
シュウカイドウ科シュウカイドウ属の常緑半低木。
開花は夏から秋頃。

Begonia_aconitifolia01.jpg
雌雄異花で、こちらは雄花です

Begonia_aconitifolia02.jpg
こちらは雌花です

Begonia_aconitifolia03.jpg
雌花には花の後ろ側に子房があります

雄花と雌花は、蕊の違いと子房の有無で見分けられます。

Begonia_aconitifolia04.jpg
雄花序(上)と雌花序(下)です

Begonia_aconitifolia05.jpg
高さは70cm程度になっていました

ブラジルに分布しています。

Begonia_aconitifolia06.jpg
葉は掌状に切れ込みます

種小名のアコニティフォリアとは、トリカブトのような葉という意味です。

これまでに掲載したシュウカイドウ属の植物はベゴニアのページから見られます。

タグ:Begonia
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

mimimomo

これは葉がちょっと変わっているかしら。
by mimimomo (2014-10-15 20:46) 

RISUCO

今日のお花も可憐で華やかさもあって素敵ですね~^^
by RISUCO (2014-10-16 09:50) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
どちらかというと丸っこい葉のイメージがありますね^^
by アリスとテレス (2014-10-16 19:18) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
たくさん集まると華やかさが増しますね^^
by アリスとテレス (2014-10-16 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。