SSブログ

丸葉禎祥草(まるばていしょうそう) [キク科]

Ainsliaea fragrans
キク科モミジハグマ属の多年草。
開花は11月から12月頃。
別名、「葵白熊(あおいはぐま)」
日本の固有種。

Ainsliaea_fragrans01.jpg
3個の筒状花からなる頭状花序です

筒状花の花冠は先が5裂して、先端は丸まります。

Ainsliaea_fragrans02.jpg
総苞は長さ12~17mmの細い筒状です

Ainsliaea_fragrans03.jpg
頭状花序が疎らな円錐花序状になります

Ainsliaea_fragrans04.jpg
高さは60cm程度になっていました

九州(熊本、宮崎、鹿児島)に分布しています。

Ainsliaea_fragrans05.jpg
葉身は卵形で全縁、先端は円形、基部は心形です

Ainsliaea_fragrans06.jpg
果実は痩果で有毛です

Ainsliaea_fragrans07.jpg
広がった毛も綺麗です

環境省のレッドリストでは絶滅危惧II類(VU)に指定されています。

●モミジハグマ属●
細葉白熊(ほそばはぐま)
長葉白熊(ながばはぐま)
丸葉禎祥草(まるばていしょうそう)
奥紅葉白熊(おくもみじはぐま)
沖縄禎祥草(おきなわていしょうそう)

タグ:Ainsliaea
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

mimimomo

こんばんは^^
このハグマに似たお花って、かなり種類があるのですよね。
会ったことのないものの方が多いみたい。
by mimimomo (2014-11-28 20:25) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
手元の本では、この属は12種類ですね^^
by アリスとテレス (2014-11-29 18:59) 

アヨアン・イゴカー

美しい花びらですね。この花の先端が丸まっているのが好きです。
by アヨアン・イゴカー (2014-11-30 21:18) 

アリスとテレス

>>アヨアン・イゴカーさん
このカール具合がポイントですね^^
by アリスとテレス (2014-12-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。