SSブログ

カランテ・ロセア [ラン科]

Calanthe rosea
ラン科エビネ属の多年草。
開花は秋から冬頃。

Calanthe_rosea01.jpg
花の直径は6cm前後です

Calanthe_rosea02.jpg
横から見ると唇弁の形がよく分かります

Calanthe_rosea03.jpg
距があります

ガラス越しに写したので画像が不鮮明です^^;

Calanthe_rosea04.jpg
高さは45cm前後になっていました

ミャンマー、タイに分布しています。

葉は楕円状披針形ですが、
落葉後に花が咲き、花が終わってから葉が出るので、
葉の写真はありません^^;

Calanthe_rosea05.jpg
偽鱗茎は長楕円形です

ワシントン条約の附属書Ⅱに記載されています。

これまでに掲載したエビネ属の植物はカランテのページから見られます。

タグ:Calanthe
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

RISUCO

こんにちは。
ランの仲間は色が様々ですね。
印象が全然違ってきますね~^^
by RISUCO (2014-12-02 11:15) 

mimimomo

素敵なお色、横から見ると面白い姿ですね。
by mimimomo (2014-12-02 19:26) 

アリスとテレス

>>RISUCOさん
ランははっきりとした色のイメージのほうが強いですね^^
by アリスとテレス (2014-12-03 19:15) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
淡い色合いがいいですよね^^
by アリスとテレス (2014-12-03 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。