SSブログ

ブルボフィルム・ブルフォルディエンセ [ラン科]

Bulbophyllum burfordiense
ラン科マメヅタラン属の多年草。
開花は秋頃。

Bulbophyllum_burfordiense01.jpg
構造が分かりにくい花です

Bulbophyllum_burfordiense02.jpg
上から。手前に伸びる2個の側萼片が目立ちます

この前後方向で花の直径は8~10cm程度でした。

Bulbophyllum_burfordiense03.jpg
側萼片の基部の間に唇弁が見えています

唇弁の長さは1cm前後でした。

Bulbophyllum_burfordiense04.jpg
横から。背萼片が覆い被さるように反っています

Bulbophyllum_burfordiense05.jpg
背萼片と側萼片の間から唇弁と蕊柱が見えています

蕊柱の手前にある緑色のものが側花弁なのでしょうか?^^;

Bulbophyllum_burfordiense06.jpg
この位置から見ると、3個の花被片が萼片であることが分かります

Bulbophyllum_burfordiense07.jpg
着生する種類のランですね

ニューギニア島に分布しています。

Bulbophyllum_burfordiense08.jpg
葉は倒被針形~倒卵形のようでした

Bulbophyllum_burfordiense09.jpg
偽鱗茎は紡錘形でした

これまでに掲載したマメヅタラン属の植物はブルボフィルムのページから見られます。

※ブルボフィルム・グランディフロルム(B. grandiflorum)のシノニムとする資料もありました。
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
パット見、シイタケみたいと思いましたが、側萼片がおじいさんの伸びた口髭にも見える(^-^

by mimimomo (2014-12-11 06:31) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
かなり長いヒゲですね^^
by アリスとテレス (2014-12-11 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。