SSブログ

クレマチス・キルローサ・プルプラスケンス ‘ジングル・ベル’ [キンポウゲ科]

Clematis cirrhosa var. purpurascens 'Jingle Bells'
キンポウゲ科センニンソウ属の常緑蔓性多年草。
開花は晩秋から初春頃。

Clematis_cirrhosa_Jingle_Bells01.jpg
花の直径は4~5cm程度です

花弁のように見えるのは萼片で、花弁はありません。

Clematis_cirrhosa_Jingle_Bells02.jpg
花冠は釣鐘形です

Clematis_cirrhosa_Jingle_Bells03.jpg
咲き始めも綺麗ですね^^

Clematis_cirrhosa_Jingle_Bells04.jpg
こうやって見ると花柄の長さが目立ちます

Clematis_cirrhosa_Jingle_Bells05.jpg
蔓の長さは3mを超えていました

Clematis_cirrhosa_Jingle_Bells06.jpg
葉身は卵形~卵状披針形で縁に鋸歯があります

Clematis_cirrhosa_Jingle_Bells07.jpg
葉は対生します

これまでに掲載したセンニンソウ属の植物はクレマチスのページから見られます。

nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
クレマチスは素敵なお花が多いですよね。こういう下向きにベル型の花を咲かせるのも好きです。
我が家でも一昨年だったか購入しましたが、冬枯れの状態の時夫に引き抜かれてしまいました(;、; ウン千円の損失です・・・
by mimimomo (2014-12-25 06:36) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
植物の種類によっては、地上部が枯れたり、枯れているように見えたりするので、
知らない人には全体が枯れているのと区別がつかないですね^^;
by アリスとテレス (2014-12-25 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。