SSブログ

ベゴニア・ディエトリキアナ [シュウカイドウ科]

Begonia dietrichiana
シュウカイドウ科シュウカイドウ属の多年草。

Begonia_dietrichiana01.jpg
雄花の直径は1cm強でした

Begonia_dietrichiana02.jpg
雌花の直径は1cm程度でした

Begonia_dietrichiana03.jpg
雌花を横から見ると子房の部分が目立ちます

Begonia_dietrichiana04.jpg
高さは40cm程度になっていました

ブラジルに分布しています。

Begonia_dietrichiana05.jpg
茎は赤紫色になっていました

Begonia_dietrichiana06.jpg
葉身は披針形~卵状披針形に近い形でした

Begonia_dietrichiana07.jpg
葉身の裏側は赤銅色でした

Begonia_dietrichiana08.jpg
生長し始めの果実です

種小名はディートリッヒ(Dietrich)に由来しそうですが、
詳しいことは分かりません。

これまでに掲載したシュウカイドウ属の植物はベゴニアのページから見られます。

※ベゴニア・ディートリヒアナの名で流通しているようです。
タグ:Begonia
nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

mimimomo

花びらと言っていいのかしら、5枚ありますね。ちょっと珍しい。
by mimimomo (2015-01-23 06:16) 

アリスとテレス

>>mimimomoさん
雌花で花被片が5個のものは意外と多いですね^^
by アリスとテレス (2015-01-23 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。